オボエガキ

ファッションやコスメ、美意識を高くしようと頑張るアラサーのメモ帳

骨格診断おそらくストレート(orナチュラル)がユニクロで秋服を探す in 2017

そろそろ夏日も減って肌寒くなってきました。

セーターやニットにはまだ早いけれどもう半袖は着ていられないし・・・

ということで秋服を探しにユニクロへ行ってきました。

 

たくさん試着もしまして、購入したものと購入を見送ったものをメモしておきます。

 

まず私のパーソナルデータ。

アラサー、身長153cm、サイズはトップスもボトムスも凡そSを購入しています。

全体的に小さめで胴長短足です。

 

骨格はおそらくストレート、と思いますが自己診断なので微妙な所です。ナチュラル要素が混ざっているのでは、と思うこともしばしば。

華奢とは程遠い肩幅や腰回りですしウエストマーク系の服を着て腰回りが主張することを考えるとウェーブはありえず、ナチュラルになると思います。

ストレートorナチュラルで私がストレートだと思う点をいくつか。

 ・肩幅が目立つ

 ・上半身から腰までボリューム有り

 ・太ももの全面がぱつぱつ

 ・Vネックは首まわりがスッキリして見える

 ・ゆるく着るタイプの服は服に着られてしまう、だらしない。着膨れして見える

 ・ラウンドノーカラージャケットやドロップショルダー、タートルネック、オフショルダー、ゆるめのデニム、ふくらはぎ丈のガウチョなどが似合わない

 ・しわ加工された服が芋っぽくなる

 ・手足が小さい 

 ・首の筋は見えない

 

逆にナチュラルにも当てはまるのでは?と思う点もいくつか。

 ・開き過ぎるVネックがしっくりこない

 ・マキシ丈のスカートが得意

 ・ひざの皿が大きい

 ・鎖骨が目立たないが、太い

 ・体を全体的に見ると、りんご型というよりは四角い

 

ストレートの方はよくフレアスカートNGや広がるロングスカートNGと言われていますが私は上半身をタイトめなもの、腰周りがスッキリしたもので広がりが少ないスカートにすればそこそこバランス良く着られているような気がします。

加えて、私が低身長というのもいわゆる野暮ったいだらしない、上手く着られないという自己診断に関わっている気がします。

 

 

それでは本題へ。まず試着して購入を見送ったものから。

 

購入を見送ったもの

 

f:id:hanakokko:20170919082626j:plain

リブバレエネックT(7分丈)赤・茶・白

 

骨格ストレートの方に絶賛されていたこちら。

安くなったことと七分丈ということでニット手前までガッツリ着まわせそうと思い、良かったら色ち買いも検討していたのですが、

広く深いVネックが胸元をドーンと晒してしまってどこかしっくりきませんでした。上半身だけ見ると首周りを晒す肌面積が多すぎるような感じです。

あとラグランな肩のライン、襟のデザイン、生地の質感も思っていた感じとは離れていました。

この日はボトムスに後述するスカート何点かを合わせたのですが、

どれもスカートにインするとリブがもたっとよれてお腹の当たりのたるみが変に目立ってしまいます。これが肉感ってやつでしょうか。

今思えばジーンズやワイドパンツ系だとしっくり来るのかもしれません。あとは羽織ものをプラスすると首周りの晒しすぎ感や腰の肉感が気にならないのかも。

検証のためにももう一度試着してみようかと思っています。

 

 

f:id:hanakokko:20170919085349j:plain

エクストラファインメリノVネックセーター 赤・緑・ピンク

 

今回の大本命。ただしセールを狙うので購入は見送りました。ケチです。

去年はクルーネックのグレーを着倒して着倒してヨレヨレノビノビにしてからさよならしたのですが、今年は骨格診断を知ってVネックを購入しようと決めました。

色はいくつか見て赤と緑、ピンクを選択。ボトムが青や黒、白と地味目なので映えるかなと思ったのですが黄色も鮮やかで良さそうです。

赤や緑は割りとしっくりきたのですが、ピンクだけは変に顔から浮いていました。どうもユニクロのピンクベージュ系は苦手なようです。

首や襟周りもとても綺麗に見えて、スカートにインしても腰回りのもたつきは気にならず。

強いて言えば生地が薄くゆるい感じはしますが、そこは色でカバーできれば。白は透けますし、グレーも薄さが目に見えて分かるのでやめました。

広さも深さもちょうどいいVネックと肩や腕の程よいフィット感もよく、セールで必ず購入したいと思っています。色、どうしようかなあ・・・。

 

 

f:id:hanakokko:20170919091803j:plain

メリノブレンドVネックニットワンピース 茶

 

Vネックのニットワンピース。ストンとしたシルエットとVネックということで着てみましたが、生地にハリがなくのっぺりと寂しげで平面的な印象になってしまいました。胸の凹凸だけがぽっかり浮いて見えるような感じ。

ちょっと屈んだり座ったりして突っ張ると、アンダーのラインが分かるぐらい薄くペラい・・・残念ながらダメです。

 

 

f:id:hanakokko:20170919093252j:plain

ハイウエストドライストレッチタックスカート(丈標準63~65cm) 36ブラウン(赤茶)

 

パキッとしたハリ感が強く、好みのスカートでした。

写真のモデルさんは身長170cmで膝が見え隠れするぐらいの丈感ですが、身長153cmの私が着ると膝がすっぽり隠れてふくらはぎの一番太いところで止まってしまい、少し長く野暮ったい印象。

ただ色がドンピシャでした。秋冬に着ようと思っているトップスの赤、ネイビー、黒、白と色を合わせてみましたが、全部相性良かったです。着回しがききそう。

このスカートは色展開が豊富で、ブラウンの他ネイビーとマスタードもかなり可愛くて悩みます。着回し重視ならネイビーですが、マスタードは春夏秋に差し色としては最高で夏に着たかった・・・!今買うならこのブラウンかネイビーですね。

 

写真の通り、このスカート×メリノブレンドVネックセーターは相性抜群です。

オンライン限定で10cmほど短い丈のものが販売されているようなので、いざとなったらそちらか・・・でも生地が見た目の割には薄いので、着られるのは11月までがいいところ。

それに本当にこのスカート、私に合っているのかな・・・と不安のあまり客観的な意見が欲しくなって、見送りました。もう一度今度は友人を連れて試着してみようと思います。

 

 

f:id:hanakokko:20170919095546j:plain

ハイウエストコットンボリュームスカート 赤

 

ワインレッドみたいな色がとっても綺麗で惹かれました。ボリュームスカートとのことなので駄目だろうなと思ってはいましたが、結構ハリ感があるのでとりあえず着てみました。

胴長短足なので私が着るとふくらはぎの終わり足首が見えるぐらいの丈感。もはやロングスカートです。でも思っていたより酷くはない印象でした。

腰回りのタック?ギャザー?がとてつもないボリュームなので、やはり腰の太さというか肉々しさに目が行きます。

なのでトップスはシンプルなもの、スッキリしたもので上半身を超コンパクトにするとバランスが良さそうです

 

ちょうどこの日はトップスにスーピマコットンリブクルーネックT(半袖)を着ていたのですが、

こちらのトップスのコンパクトさにスカートのボリュームを持たせる感じは結構好みでした。

f:id:hanakokko:20170919100400j:plain

余談ですがこのリブTかなり愛用しています。夏はこちらに長めで落ち感のあるスカーチョ数種もしくはジーンズで合わせていました。

首のつまりはありますが胸や腰、肩回りがきゅっとしていてジャストフィット。スカーチョで下に重きを持たせればそんなに気になりませんでした。このリブの生地感は上記のバレエネックTと同じです。

 

いい色で女性らしさもあって好みでしたが、厚手のトップス、ニットセーターには合いそうもないスカートなので見送りに。後述するボートネックT5分丈と合うのでは?と思えてきたので、もう一度試着するかもしれません。

 

 

購入したもの

続いて、購入したものを紹介します。

 

f:id:hanakokko:20170919102452j:plain

コットンカシミヤVネックセーター(長袖)  ネイビー ¥1990→¥1290

 

セール品でしたので既に完売して画像もありませんが、ネイビーを購入しました。

上記のエクストラファインメリノ、メリノブレンドよりも生地が厚く、もこもこしています。

ネイビー色のセーターは今冬購入する予定でしたし、メリノ以上に厚手で透けず、なのに腰回りにもたつきもありませんでした。Vの感じもちょうど良く、肩周りや腕周りも細見えします。ネイビー色がカバーしてくれたところもあるかもしれません。安さにも惹かれました。

 

 

f:id:hanakokko:20170919110004j:plain

リブボートネックT(5分丈) 赤 ¥990→¥590 

 

相性が良いのかハテナなボートネックでしたが、着てみると胸から腰にかけてすとんと落ちるリブ生地のハリ感、スッキリ感、肩のジャストフィットと二の腕までカバー、ものすごくものすごくコンパクトになって上半身が細見えします!

今まで挙げたリブTの生地は柔らかく伸縮性があり体に沿うフィット感でしたが、こちらの生地は固めでハリ感があります。リブの凹凸自体が少なく、バレエネックや半袖Tよりワイドで生地の質感も合わせてきちんと感が出る印象。いい意味でリブが目立ちません。

スカートやパンツにインして軽くたるんでも、全然お腹まわりがだらしなく見えません。肉感がない。不思議

ただボートネックの首周りが詰まって、肩幅ひいては上半身がドーンと目立つ感じはあるような。もうほんの少し下に襟が開いてくれれば・・・!首元にネックレスでVラインを作ると良さそう。

落ち着いた赤が綺麗で、秋にぴったりでした。この赤にはコットンパールとかのネックレスも映えると思います。

このトップスがコンパクトに仕上がるので前述したボリューム系のスカートと合わせても良いかと思いました。

デニムとの相性も抜群で、スッキリした上半身からIラインが綺麗に出ます。シャープでキレイ目な印象。

こちらはもう一枚色ち買いしようと思っています。

手にとって見た感じ白は透けてしまいそうでしたが、購入するなら白かネイビーになりそうです。

 

 

f:id:hanakokko:20170919111547j:plain

レーススカート 黒 ¥2990

 

鉄板のタイトなレーススカートです。間違いない。形もラインもスラっと綺麗。

タイトスカートは正面からみて腰の骨盤の部分、横から見てお尻の部分に変に膨らみが出来てしまうものもあるのですが、これは正面からでも横からでも腰のラインが滑らかで裾まで綺麗に落ちます。

私の着丈では膝がすっぽり隠れます。それでも十分綺麗に着れていると思います。

前述のボートネックTやファインメリノセーターどちらとも合いますし、コンパクトなトップスと合わせるとめちゃくちゃ細見えします。黒なので余計に縦に引き締まる感じがします。

通年使えるデザイン、質です。冬以外でも活躍間違いないです。

レースは大ぶりのデザインで、繊細さを際立たせるには白やベージュのほうが綺麗です。人気色であるベージュのレース部は特に目を引きます。

ベージュも試着しましたが、しっくり来ないところとトップスと色の合わせ方が難しく断念しました。

とりあえず手持ちの服と合わせたいのでまず黒を選びましたが、これもセールまで残っていれば白やネイビーが欲しいなと思っています。

 

 

 

以上、今回私が試着して、見送ったものと購入したもののまとめでした。

 

自分用のメモとしても残しておきたいので色々書きましたが、やはり試着は大事ですね。それにユニクロの試着室は本当に入りやすくて、ベーシックでキレイ目で好みそのものなので何はともあれユニクロさまさまです。

今回の試着でワイド目のVの開きが苦手だと分かったので、今後に活かしたいと思っています。

得意な色苦手な色もなんとなくわかっているつもりなのですが、どんどん突き詰めていきたいです。

 

週末のチラシが毎週待ち遠しいhanakokkoでした。

 

hanakokko.hatenablog.com