オボエガキ

ファッションやコスメ、美意識を高くしようと頑張るアラサーのメモ帳

パーソナルカラー夏、骨格診断おそらくストレートがユニクロで冬服を探す in 2017

いっそう寒くなってきましたね。超寒がりの超乾燥肌なので、既に家では暖かい靴下とルームシューズ、もこもこカーディガンは必須アイテムです。就寝時の顔周りの乾燥が気になる今日このごろ。

今週も飽きること無くユニクロに行ってきたので、試着・購入したものを幾つかメモします。

 

購入を見送ったもの

f:id:hanakokko:20171028214715j:plain

エクストラファインメリノVネックセーター(長袖) 

 

散々買う買う言ってたこちらのニットですが、パーソナルカラー夏ですと今販売されている色はグレー以外アウトなのではと思いました。赤とか緑とか可愛いな・・・と購入に大分心が傾いていましたが、立ち止まることに。

白もこちらの画像だと冬寄りに見えますが実際はもう少し黄みっぽい気がします。照明のせいかな?あとかなり薄いので透けます。画像の方もなんとなく素肌やインナーのキャミソールが透けていますよね。

これを購入するなら、先日記事にしたGUのワイドリブVネックセーターのほうが少し厚手ですし、色も黄みのない白なので好みです。

hanakokko.hatenablog.com

こちらの記事で購入したGUのセーター、気に入りすぎてヘタった時のためにもう一着欲しいとすら思って居ます。どうしよう。

 

さて、ただしこちらのニット12月中旬にカラーが増えるようです。それがとっても良さそう!

f:id:hanakokko:20171028215252j:plain

f:id:hanakokko:20171028215350j:plain

f:id:hanakokko:20171028215259j:plain

f:id:hanakokko:20171028215306j:plain

パーソナルカラー夏的にはこの4色が気になりました。ピンクはモニタで見る感じあたたかみがあるので黄みが気になる。あとイエローもクリームイエローかレモンイエローか…この2色は現物を見てみないとなんともいえませんね。

ライトブルーはくすみもあってパーソナルカラー夏さんにドンピシャではないでしょうか。ブルーもパキッとせずちょっとくすんでいて良さそう!

俄然新色のほうが気になってきたので、今回は見送って12月に見てみようと思います。かなり日が遠いですが楽しみです!

 

 

f:id:hanakokko:20171028215919j:plain

メリノブレンドVネックセーター(長袖)+E 01 OFF WHITE

 

Vネックということで試着してみましたが、Vがかなりワイドで深く、胸元が心許ない感じ。そして全体的にゆったりと大きいつくりです。特に袖幅が大きくもったりしていて二の腕が着膨れし、それにともなって上半身のボリューム増します。色も黄みがあり、断念することに。

 

 

f:id:hanakokko:20171028220901j:plain

f:id:hanakokko:20171028221337j:plain

パデットフーデットジャケット+E 69NAVY

 

カタログで発表されてから、ずっと気になっていたイネスコラボのアウターです。コートの記事でショート丈のアウターが欲しいと言いましたが、ずばりこちらを検討していました。

SサイズとMサイズを試着しましたが、やはりストレートにはNGアイテムだということをつくづく実感し見送ることになりました。多分ウェーブさんにはドンピシャ。羨ましい…!

まず写真で見る以上に中綿のボリュームがあります。腕も体も包まれるようにとっても暖かい!のはいいのですが、もこもこが着膨れに繋がるのが目に見えて分かりました。襟も大きく、首や肩周りをがっしり見せてくれます。笑

冷たい空気が入らないように袖や裾が絞られているタイプのアウターは骨格診断的にはどうなのでしょうか?購入した書籍ではそこまで言及されておらず・・・着た印象ではストレートにはNGな気がします。手首の絞りに対して腕にボリュームが出て太く見える感じがありました。

身長153センチですが、Sサイズで丈感は好みの腰ちょうど、Mサイズで腰下にかかるぐらい。袖はSで肘を曲げるとちょっと短いと感じ、Mでちょうど。サイズもちぐはぐでした。

当日はタイトスカートだったので上半身と下半身の対比を一層感じました。これでロングスカートやフレアスカートだったらボリュームが下にも分散されてマシに見えたかも…?いやボリュームが増して全体的に着膨れしたかも…?

前を閉じなくても腕まわりが、閉じると胸や腰回りにも着膨れ感があったので諦めるしかなかったです。

 

 

購入したもの

f:id:hanakokko:20170919095546j:plain

ハイウエストコットンボリュームスカート S 17red ¥1,990

 

前回の秋服記事に見送ったものとして載せましたが、結局購入しました。

色はモニタで見るとすこし黄みもありますが、現物はワインレッドで青みを感じます。パーソナルカラー診断の書籍購入時付いてきた色一覧と比較して見ると、冬のカラーです。なので夏の人にとっては顔周りは暗くなってしまってNGですが、ボトムスなら着用出来る赤だと思って購入しました。

腰のギャザー?が目立つのですが、前述したGUのワイドリブVネックセーターと合わせて着るのがとっても好みです。セーターが細身のつくりなのでインせずに着るとウエストが自然に絞れて、ギャザーも軽く隠れる丈なので腰回りもそんなに気になりません。インすると腰のボリュームがかなり目立ちます。

やはりストレートにトップス完全インは鬼門ですね。入れないで済むなら入れないほうが○、ただしトップス丈が長いと野暮ったいのでその辺もバランスを見るのが重要で、少し入れてたるませるのがギリギリ吉って感じでしょうか。

スカートの丈感は身長153センチにとっては完全にロングスカートの類で、足首が見える長さ。スカート自体ボリュームがあって重いので甲が見えるパンプスと合わせるとかなりスッキリしますが、低身長が上記の写真のように黒いブーツを合わせると肌が見える範囲が狭いので更に重くなる気がします。秋冬ギリギリまでパンプスで着用予定。スニーカーでも白のコンバースとかならスッキリして合いそうです。

 

f:id:hanakokko:20171028233606j:plain

ボディシェイパーショーツ(ジャストウエスト・4分丈) ¥990

 

ユニクロのタイトスカートやフレアスカートなど、腰にタックのないスカートってお腹がぽっこりするの目立ちませんか?試着してはお腹目立つ・・・と思って諦めたスカートが昔いくつもありました。

そんなスカートはぜひこちらを合わせて着て欲しい。本当にオススメします。

補正下着は老舗のメーカーで購入するとなると高額、けれど長く使えます。しまむらなど安価なお店では¥1000しないで買えますがすぐに生地がへたります。

それがこのユニクロのシェイパーショーツだと¥990、セール時だと¥790!しかも何度も洗濯してますが伸びることもへたることもなく、ずっと使えています。

私は購入したユニクロのレースタイトスカートや他のメーカーでもタックのないスカートを着るときは必ずこちらも合わせてきています。お腹のポッコリがぎゅっと押さえられ補正される、けれど苦しくない。太ももや腰の肌との境目もゴムや絞りはなくほぼシームレスのような感じなので、縫い目での擦れや痛みもありません。

本当にオススメです。インナー、特にショーツはあまりセールにあがることがないので、セール時にかなりの枚数まとめて購入しています。

 

 

ということで以上が今回購入したものでした。少ないですね。しかも本命だったコートが購入できなかったので、また新たに探さないといけません・・・。通販サイトはよりどりみどりすぎて集中できず決めきれないので、どこか店舗を巡って地道に探すしかなさそうです。

あとユニクロで骨格ストレートといえばカシミヤVネックセーターが鉄板だと思うのですが、私が行った店舗では色もサイズもかなり少なくほぼ欠品状態で着れずじまいでした。在庫が復活することを願って。次回は試着したいと思っています!カシミヤセーターにもメリノVネックセーターのように春まで着れる明るめの色が出るといいのになあ…厚手だから難しいか…笑