オボエガキ

ファッションやコスメ、美意識を高くしようと頑張るアラサーのメモ帳

レ・メルヴェイユーズ・ラデュレ * リクイドファンデーション 10

新しいファンデーションをどうしよう?と悩んでいた時、SNSブルーベースの方に◎とバズっていたラデュレのファンデーション。あまりに気になったのでタッチアップしてきました。

 

ラデュレは花びらチークや紫・黄色チークなどのチークアイテムが有名ですが、私にとっては初めてのブランド。ファンデーションを落としてスキンケアからして頂いたのですが全てとっても良い香り。とくにスキンケアラインの化粧水や美容液の香りが好みで、爽やかなのに華やか。

f:id:hanakokko:20171127200546p:plain

レ・メルヴェイユーズ・ラデュレ リクイド ファンデーション ¥4,800円(税抜) 30ml SPF20/PA++

 

ファンデーションは10・20・30の3色展開。看板商品であるチークが映えるように、というコンセプトのもと開発されたブルーパール入りのファンデーションなんだそう。

10と20を塗り比べて貰いました。BAさんは最初20番を塗って下さったんですが、かなり黄色に補正した肌になりました。頬の赤みも赤く発色したまま残ってしまって消えませんでした。

10番のお色は肌と比べるとかなり明るいのですが黄みが少なく、赤みがふわっと白いベールをかぶったようにピンク寄りになって目立たなくなりました。ただ首が黄色いので顔だけが白いような気も…。BAさんとも相談しましたが、フェイスラインにはほとんど塗らないですし厚塗り感もないので、結果10番のお色を購入しました。

 f:id:hanakokko:20171127215825j:plain

キャンペーン中でミニサイズのパウダーとチークも付いていました。ミニチュア可愛い。 

 

ファンデーションは顔の中心のみだとワンプッシュも要りません。半プッシュ+αぐらいで十分です。カバー力はそれほどなく、厚塗り感は皆無。ニキビ跡などもふわ~っとベールで隠す程度なのでどうしてもカバーしたいというところはコンシーラーが必要。でもその薄雲のような質感が気に入っています。

私はガピガピの乾燥肌なのでパウダーはしませんが、パウダーなしでもセミマットでさらっとしペタペタしません。つけた後も乾燥してひび割れることもなし。

 

最近は日焼け止め下地→グリーンの赤み補正下地→ハイライト目的のブルーの補正下地→目の下▽を中心にファンデーションと重ねていますが、補正もあってかタッチアップした時以上に赤みが気にならなくなりました。黄ぐすみもないですがごくごく稀に黄暗く感じる時があるような・・・多分照明か気のせいレベルです。

チークも濃く入れるよりも赤みにプラスしてうっすらひと刷毛程度がちょうどいい感じで、こちらのファンデーションを話題にしてくれた方に感謝するとともに、買って本当に良かったと思っています。

 

 

さて、ただただ私が敏感肌ということで余談ですが、ラデュレのアイテム。香りがあるということはどのアイテムにももれなく香料が入っています。また化粧水や美容液も成分をみると水の次にエタノールが配合されていて、敏感肌向きではありません。

ということでさもありなんという話ですがタッチアップして頂いた日の夜から顔が真っ赤になり大荒れでした。普段の荒れ方とは違ったのでタッチアップ時のスキンケア商品おそらくエタノールが一番の原因だと思います。当日の夜から不調を感じ荒れた肌のターンオーバーが終了するまでかなり長引きました。あまりコスメカウンターに行くことがないので今まで気にもしませんでしたが、今後タッチアップしてもらう際は気をつけなければいけませんね・・・。

ちなみにファンデーションにもエタノールが含まれることが殆どですが、含まれている量も塗る量も多くなく、スキンケアクリームや化粧下地などの土台で守られているのか荒れたことはありません。

 

そしてもう一つ。このファンデーションはセミマットですが、ツヤ重視のファンデーションも欲しいなと思っています。中でもADDICTIONのスキンケアファンデーションを検討しています。

f:id:hanakokko:20171201194629j:plain

ADDICTION ザ スキンケアファンデーション  4,860円(税込)

ADDICTIONは今年ベースメイクがリニューアルされてファンデーションの色展開も豊富に。しかもイエロー・ニュートラル・ピンクと肌のアンダートーンも表記してくれてとっても分かりやすいです。

サンプルを頂いて6番クールベージュ(イエローアンダートーン)を試してみたのですがとても素肌感がありつつもツヤが出てさらっとした乳液のような軽いテクスチャ、肌負担も少なく好感触でした。ただ色は暗く黄色かったので、ニュートラルの5番かピンクの4番あたりをもう一度タッチアップしてもらおうかなと思っています。

 

ということでファンデーションジプシーはひとまず終了。チークとリップも模索しなければ…旅はまだまだ終わりそうにありません。笑