オボエガキ

ファッションやコスメ、美意識を高くしようと頑張るアラサーのメモ帳

骨格診断おそらくストレートナチュラルがGUで秋服を探す in 2017

先日自分の体を横から撮影して骨格診断サイトの模型画像と比べてみたところ、いよいよ私はナチュラルなのでは?と思い始めてきました。

 身長や顔立ちも関係していると思うのですが、それでもやはりオーバーサイズは似合わないし、ダッフルコートはとても体に対して大きくて幼く見えるし、ドルマンスリーブは体の横幅が大きく見える、ベルスリーブは上半身がボリュームありすぎ、タートルネックは首が短く見えて微妙です。

そのうちしっかりした診断を受けるつもりでは居ますが試着できる所でないと納得できそうもないので、このあたりは家計と相談しなければいけませんね。

 

さて、そんなストレートとナチュラルのミックス??と中途半端な状態ですが我が家のワードローブは断捨離したばかりで冬を越せそうにありませんので今回はGUで幾つか見てきました。

大型店ということもあり品数も豊富で、試着室も多く回転が早いので助かりました。

そして別記事にしますがパーソナルカラー診断を受けサマーと分かりましたので、それを意識した色選びになっています。

 

 

購入を見送ったもの

f:id:hanakokko:20171004045208j:plain

モールヤーンロングカーディガン(長袖) グレイ

 

この時期コーディガンが欲しくて、色が薄めでざっくり気味(ナチュラルを意識)で診断のためにもとりあえず着てみようと思ったのですがドロップショルダーに撃沈しました。

上半身のボリュームが出る。大きいざっくりリブが似合っているかというと分からない…。ついでに言うと静電気もすごかったです。

 

f:id:hanakokko:20171004045837j:plain

レースアップT(5分袖) ホワイト

 

薄くて夏服だなと思いつつ、着てみるととっても可愛いスッキリシルエットでした。少し開き過ぎかなと思うところもありましたが、レースアップの部分で緩和されている感じ。

ただやっぱりこのぐらい胸元が空いてしまうとインナーが見えて心許ないということもあり購入は見送りに。

 

 

f:id:hanakokko:20171004050237j:plain

リブニットワンピース グレイ

 

どうもしっくり来ず。生地も薄く質感も合いませんでした。体の線を拾うので少しでも動かすとヒップラインが。やはり薄手のワンピースはダメそうです。

 

f:id:hanakokko:20171004051114j:plain

エストリボンタイトスカートZ ネイビー

 

シンプルでキレイ目なスカート。とっても気に入りました。膝が隠れるぐらいで腰回りもスッキリしてリボンも悪目立ちしません。本当に迷いましたが秋冬の服?と思いとどまってしまって…ベーシックなタイプですし季節を問わず着られるのですが…とりあえず迷ったものは一度時間を置くタイプなので、頭に入れておこうという感じです。

 

f:id:hanakokko:20171004051657j:plain

スエードタッチウエストリボンタイトスカート ネイビー

 

これも本当にきれいなシルエットでした。上のスカートがベーシックなキレイ目ならこちらはキレイカジュアルでしょうか。素材もスウェードライクで秋冬、リボンも暗い同系色なので目立ちませんし。

腰を折ったりしてもストレッチしないので素材の違いでしょうか、全体的に固いスカートでウエストゴムもきつめでした。迷って決められずに結局購入には至らず。

次回GUに行ったらどちらかは購入したいですね。

 

 

 

購入したもの

f:id:hanakokko:20171004054036j:plain

ワイドリブVネックセーター ホワイト ¥1490

 

結局購入したのはこの1点だけでした。

黄みのない白で、首元もスッキリ見えます。肌触りもとても滑らかです。

今期ユニクロのニットをあと1、2枚購入するつもりでしたがパーソナルカラー診断をしたことで色に迷うようになり、

形も全部一緒ではつまらないだろうということで1枚はGUのこちらに決めました。

全体的にほどよいフィット感、ユニクロのものより少しワイドめ深めかつ襟のデザインがこちらのほうがシンプルです。

ただ袖のフィット感が強いので、これから下にヒートテックなどを入れるとなると二の腕が目立つやも。Mサイズでもよかったかなと今更後悔しています;

 

 

ユニクロに比べGUは季節や流行に特化したイメージでしたが、想像以上にベーシックなものも揃っていてとてもいい買い物が出来ました。

本音を言えばスカートをどちらか購入したかったのですが、ユニクロのドライストレッチシリーズも気になっていてかなり迷っています。

フレアスカートかタイトスカートか。しかも購入するとなるとどれもネイビーなんですよね。

先日ユニクロの黒レースタイトスカートを購入したのでまた暗い色かと思わないでもないですし、けれどサマータイプでベーシックとなると白ネイビーは鉄板ですし・・・

ワードローブを見なおして考えなおしたほうが良さそうです、購入の決断まではもう少し掛かりそう。