オボエガキ

ファッションやコスメ、美意識を高くしようと頑張るアラサーのメモ帳

パーソナルカラー夏・骨格おそらくストレートが考えるユニクロのカシミヤセーター とユニクロ創業祭・誕生祭

毎日寒い寒いと言っていたはずが11月頭の連休日照りでまんまと日焼けしてしまった私ですこんにちは。

顔や首は化粧の一環でUV対策済みでしたが手の甲が無防備でした、右手と左手の色が違う・・・

 

さて、先日上げた記事のとおりユニクロのカシミヤセーターを見にユニクロへ行ってきました。骨格ストレート(自己診断)なのでVネック選択です。

相も変わらず自分は骨格ストレートと思っていますが、参考にとクルーネックも試着してみました。Vネックのスッキリさと比べると首が詰まっていて窮屈さがありやはり微妙です、しっくりこない。

私がストレートでない場合、ナチュラルかウェーブということになりますが判断を難しくしているのは首の太さや肩幅の広さだと思います。ストレートの方の肩や二の腕周りは筋肉質ということですが自分はどちらかと言うとナチュラルよりのいかり肩で骨感があります。けれど首は短く太くナチュラルの長くほっそりからは程遠いし、ウェーブの華奢さはない。

クローゼットの中にクルーネックで唯一気に入っているTシャツが1枚あるのですが、鎖骨が完全に見えてかつ気持ち深めに開いているものなんですよね。ストレートだと思うんですけどね・・・うーん。

まあ何はともあれ選ぶのはスッキリ見えるVネック。できるだけ黄みのない、パーソナルカラー夏な事も考慮して目をつけたのはこの5色でした。

 

f:id:hanakokko:20171104203811j:plain

01 OFF WHITE

 もともと白のトップスは大好きですが、こちらの白はほんの少し黄みを感じました。あたたかみがあるような。白さはやはりGUのものが黄みがなく好みです。でもGUと比べて生地の良さは別格ですもんね。厚手で暖かいし、白セーター2枚あっても良いかも・・・?悩むんで保留。

 

f:id:hanakokko:20171104204131j:plain

02  LIGHT GRAY

 ライトグレーとありますが、書籍の色チャートと合わせるとシルバーグレーという冬のカラーに似ていました。もう少し明るくて色が薄いほうがパーソナルカラー夏には良いのかな。最近購入した服が白黒ネイビーとかなりベーシックな色なので、今回は見送りました。

 

f:id:hanakokko:20171104205229j:plain

63 BLUE

 一番狙っていたのがこちら。夏のカラー、ラベンダーブルーを暗くした感じの色でした。くすんだブルーですが、着てみるとちょっと暗すぎて使いこなすのが難しそう。前回の記事で紹介したメリノブレンド新色の方は明るさが合ったのですがこちらはそれよりも大分暗い。この色の重さも冬だからいいのかな・・・?ちょっと考えてしまいました。悩むときは先に伸ばすに限るので、検討中ということで。

 

f:id:hanakokko:20171104205911j:plain

68 BLUE

 同じブルーでもこちらは冬カラーかな?と。写真だとそうでもないんですけどなんか黄みもあるような?気のせいかな。ライトアップされた夜空(わかりにくいな)みたいな色でした。もともと濃い色を顔周りに持ってくるのが苦手なので、着た瞬間に「あ、この色ダメだったわ」ってすぐ分かりました。違和感しかなかった。顔色も暗くなるというか化粧くずれしたみたいにどんより疲れて見えました。

 

f:id:hanakokko:20171104204640j:plain

12  PINK

 可愛いし女性らしいしぱっと華やぐ、多分チェリーピンクの冬カラーかな・・・パキッとしてます。68BLUEでも書いたとおり濃い色は苦手なのですが、最初着た時は意外と合ってるのでは?と思いました。鮮やかだし目が服に行く、でもそれじゃ駄目なんですよね。左手は63BLUE・右手は12PINKで袖を通して肌との境目を見てみましたが、63BLUEの方は肌に透明感が見えるのに対して12PINKはなんだか暗いような?違和感がありました。とても可愛くてコーディネートの主役になれる色なので惜しいですが、着こなしたい!と思うほどファッションに自信もないのでスルーです、残念ですが。笑

 

 

ということで5色、さんざん悩んだ結果見送ることになりました。セール期間が終わって値段も戻ってしまいましたしね。ですがまだ機会はあります。というよりもそれが合った!というレベル。

今月末ユニクロでは年2回の創業祭・誕生祭というドでかいセールがあります。

カシミヤセーターだけでなくヒートテックインナーや骨格ストレートに◎と噂のシガレットジーンズなど今現在幾つか購入予定のものもありますし急ぐ買い物でもないので、創業祭に向けて買い控えじっくり考えてみようと思います。

創業祭期間中は、期間通してセール価格になるものと日替わり特別価格、下手したら午前指定で限定価格って事もあるのでチェックに忙しくなりそうです。

私はこのカシミヤセーターと極暖ヒートテックを狙っています。安くなるといいなあ・・・創業祭、楽しみです。ほんとに。