オボエガキ

ファッションやコスメ、美意識を高くしようと頑張るアラサーのメモ帳

パーソナルカラー夏、骨格ストレート?の コート難儀 in 2017秋冬

ユニクロでは9月初旬にはもうコートが並ぶようになっていて当時はまだ早いでしょうと余裕でしたが

さすがにここ連日の冷えで本格的に手をつける時がやって来ました、冬のコート問題。

 

ワードローブの2/3がユニクロなぐらいユニクロ愛な私ですが、今までユニクロでコート類は購入したことがありません。

単純にもう持っているからという理由です。

コートは最低限、ロングが1枚とショートが1枚の計2枚で十分かなと思っています。

 

今年の1月頃購入したコートがまだ着られそうなので、今冬のロングコートはこちらにしようと思っています。

骨格診断云々を知る前なのですが、ストレートに大当たりのチェスターコートを購入していました。

 

昔からロングコートはなんだかしっくり来ないと細身のPコートを愛用していましたが、ロングコートでもAラインやコクーンめでふわふわかわいいイメージのものが当時主流でしたので似合わないのは当然でした。

チェスターコートが流行から主流になりとりあえずと試着した時、

肩が全然目立たないし全体的に線が細く見える・・・!しかもカッコイイ!と感動したものです。

 

それから色選びになりブラウン系はどうも好みでなく(この辺りの直感もパーソナルカラー夏的には正しかった)

グレイかネイビー?と探していたところで出会ったのがピンクカラーのチェスターでした。

 

BABYLONEで購入したものなのですが、購入したコートの画像は見つからず。

チェスターで色が似たものをベーセーストックで発見したのでご紹介します。 

f:id:hanakokko:20171009100832j:plain

B.C STOCK  ソデファードロップ チェスターコート ピンク

 

baycrews.jp

 

ピンクとのことですが、それ以外にもグレーのような、ラベンダーのような。パープルでもあるように見えませんか?

公式通販サイト商品写真の屋内で撮ったと思われる画像ではなく(黄みがかったヌードピンクに見えます) あくまで上記画像のカラーと似ています。

 

パーソナルカラー診断前に購入したコートでしたが、パーソナルカラー夏の方にはもってこいの黄みのない柔らかな色ではないかなと思います。ピンクはピンクでもグレーがかっているので甘すぎず、けれど柔らかい印象になるような色です。

もともとトップスやボトムスにグレーやネイビーを使うことが多く、コートもその色となると全体的にかぶりすぎ・・・?とも悩んでいたので、本当にいい買い物でした。

 

ロング丈のコートはこちらにお願いするとして、問題はショート丈です。

 

骨格ストレートにはお尻が出るショート丈のコートは基本NGだった気がしますが、私は少し裾が広がるロングスカートやロングパンツ、スカーチョスカンツを好んで履くのでチェスターコートでは明らかに下にボリュームが出過ぎてバランスが悪いです。

「骨格ストレート コート」などで検索しても、出てくるのはIラインを意識する・チェスターコートばかりでなかなかショート丈には辿りつけません。

 

今まではPコートを愛用していましたが、腰丈のPコート+パンツでは上半身にかなりボリュームがでしパンツのおしりが目立つなあと思ってはいました。

Pコート+スカンツスカーチョロングスカートだとスカートでおしりがカバーされボリュームも分散されてまだマシという印象です。

 

 

ジャケット類を重ね着してというのも手だと思いますが、さすがに冬は越せそうにありませんし・・・。

今回もPコートか、新たな形のコートを探してみるか。こればかりはすぐに解決させるのは難しそうです・・・いい案があればぜひ教えて頂きたいです。

 

コートといえば、今年はマフラー選びにもなかなか苦悶しそうです。

トップス、コート以上に顔周りに近くなりますからパーソナルカラーをしっかり意識していきたいですね。

また別記事でマフラーに関してはメモしたいと思います。

 

 

番外編

 

今冬のユニクロのチェスターコート、ちゃっかり試着してきました。

 

f:id:hanakokko:20171009105631j:plain

ウールカシミヤチェスターコート グレー・ネイビー

 

ハリ感もあるし本当に着た瞬間からピタッときました(笑)

襟も小さめでハリ感もあり、個人的にものすごく好みでした・・・コートは2着で十分とか言いましたが、正直な所購入したいです。

背面の写真がないのですがウエスト高めの部分できゅっと締まるような縫製がされていて自然にウエストマークされ、後ろから見てもとてもスタイルよく綺麗に見えます。

秋装備のトップスで試着したのですが、それでもサイズが大きめな作りのようです。

普段Sサイズですが、それでも二の腕周りにかなりの余裕を感じます。

丈が長めで身長153センチでは膝が完全に隠れます。ストレート的にはいわゆる膝丈、膝が少し見えるぐらいがベストでしょうか。

前は閉めないものなので、正面から見るのもそうですが背面から膝の裏が見えるかどうかもチェックしたほうが良さそうです。

ユニクロではオンライン限定で丈の補正もしてくれるようなのでもし購入するならそれも一考。

色はグレーとネイビーが候補で、ネイビーのほうがより好みでした。パーソナルカラー的にマフラーが明るめのものになるのは必至なので、ネイビーも良さそう…。

 

 

さらにおまけでライダースジャケットも。

f:id:hanakokko:20171009111706j:plain

ネオレザーライダースシングルジャケット

 

びっくりするほど似合わない!パーソナルカラーでいうと冬の色なのでしっくり来ないのはわかるのですが、ぎょっとするぐらい似合いませんでした。

前を閉めないと襟のあたりが物理的にもスタイル的にも邪魔でしょうがないです。これはストレートによくある首が短いところに影響しているのかと思います。

実際このジャケット、着こなしている人を何人か見ましたがどなたも首がすっと細くて長めで、身長も大きめの方でした。

私が着用して前を閉めると中国映画の道士服?カンフー着?みたいになりました。ジャッキーチェンでした。笑いました。

 

 

f:id:hanakokko:20171009112136j:plain

ネオレザーライダースダブルジャケット

 

骨格ストレートにはライダースは◎だったと思うのですが、形はとってもハマりました。

細身だし、上半身がスッキリします。色も黒なので腕周りもスッキリ。

ただ装飾が悪目立ちするような気がしました、もっとファスナーやスタッズが目立たないもしくは装飾が少ないもののほうが好みです。あと襟がワイドに大きいのもちょっと苦手かもしれません。

 

ということで番外編ユニクロ試着でした。

ライダースなどのジャケット類もパーソナルカラーを見てからというもの一着欲しいのですが、すぐにコートの時期が来そうなので

今秋は今手持ちのカーキカラーのジャケット(PC診断の時にこれは秋カラーなのでやめたほうがいいですとアドバイスを頂いた)をだましだまし着ようと思っています・・・春には新調したいですね。