オボエガキ

ファッションやコスメ、美意識を高くしようと頑張るアラサーのメモ帳

パーソナルカラー夏 が 購入したユニクロの春服 in 2018

だいぶご無沙汰しています。12月を過ぎ寒い冬の時期、とてもブラっとお出かけする気が起こらず必要以外はひたすら引きこもっておりました。

冬物買いに行きたい~とか年末年始のセール行きたい~とか心では思っていても、体が寒さを拒否。学生の頃、どんなに寒くても生足スカートだった事を思うと屁でもないはずなのに・・・年を感じますね・・・。

 

さて、ようやく暖かくなってきて高知では今日桜の開花宣言があったとか。クローゼットもコートや厚手のセーター、マフラーなどの冬物はクリーニングに出す準備をしています。

けれど春にしてはまだちょっと冷えるなあ、でも春色が着たいなあ・・・というわりとぼんやりしたビジョンでしたがとても楽しく買い物できたので購入したものを紹介します。

 

蛇足ですが骨格診断、相変わらず自己診断で悩んでいます。肩まわり肩幅の感じやコート・服の好みはストレート、肩や鎖骨のホネ感はナチュラル、物によってはフレアスカートいけるしサラサラ生地のロングスカーチョ好きでウェーブ。

肉厚感が少ないストレート、首短くて下半身太めなナチュラル、肩幅ひろけりゃ腰回りもひろいウェーブ。そんなのもあるかなーあるよねえ…大体は3種かもしれないけれど、ミックスというのもあるのだし。平均的な開きのVネックorUネックだったらダントツでVだしなあ。ということで骨格診断についてはカテゴリもタイトルでの明記もちょっと避けることに。閑話休題

 

f:id:hanakokko:20180315222143j:plain

コットンカシミヤVネックセーター(長袖) 11PINK ¥1,290

 

青み寄りのピンクです。オンラインストアにある平置きの状態で見ると青みとは思えなかったのですが、実物は上のモデルさん着用のような青みピンク。すこしくすんだ感じもあって、パーソナルカラー夏の私が着ると自然にぽっと上気したような肌になる色でした。今までピンクのトップスってほとんど着たことがなかったのですが、顔色が変わるというか顔の雰囲気もぐっとフェミニンに寄って驚きました。試着した瞬間に購入決定。Vネックもいつも通り開き過ぎということもなくほどよいカットで首元がすっきりして見えます。

 

f:id:hanakokko:20180315222146j:plain

コットンカシミヤVネックセーター(長袖) 71PURPLE ¥1,290

 

こちらは冬ごろにスタイリングブックを見ていた時に一目惚れした色です。ピンクはフェミニン~な印象ですがパープルは肌が冴える色でした。さわやかに見せたい、知的に見せたい、そんな時に着たい感じ。こちらも青みで少しくすんだやさしい色です。平置きの写真はすこし暗い。スタイリングブックのほうが色がわかりやすいと思います。

そのスタイリングブックの画像。

f:id:hanakokko:20180315222150j:plainf:id:hanakokko:20180315222153j:plain

どちらも黄みのないホワイトスカートと合わせていて爽やかで軽やかで綺麗目。とっても好みだったので真似しよと思い、結局スカートも一緒に購入。

 

f:id:hanakokko:20180315223932j:plain

ハイウエストシフォンプリーツスカート 00WHITE ¥1,990

 

シフォンでプリーツとか絶対だめでしょ・・・と思っていましたが、広がらすに落ちるタイプで心配したほど失敗ではありませんでした。もしかしたら骨格診断ウェーブ要素もあるのかも。身長153センチと低いので標準丈を試着して良かったらオンライン限定の短め丈を購入予定でしたが既にサイズが完売。結局店舗で標準丈のSサイズを購入しました。白の裏地が付いていますがベージュではないので下着が透けやすいです、ペチコートが合ったほうが良さそう。丈も長過ぎるかなと思いきや、裾から10センチ程度は裏地がなく程よく透けているし白色とシフォンの軽やかさ、質感もあってそこまでスカートが目立って重い印象になりません。直立状態だと裏地は膝を覆うぐらいの丈、そこから更に10センチが透ける部分。ウエストもゴムなので楽だし、丈もいざとなれば折り返して着ることができるので標準丈でも十分でした。手持ちにあるネイビーやボーダーのトップスとも合わせやすく夏にも重宝できそうです。安く購入できてよかった。

 

 

今回購入したのはこの3点です。色だけ春でまだ暖かさ重視のニット着用なので、ここからどんどんブラウスやカットソーも取り揃えていきたいです。パーソナルカラー夏ということでパステル色の服を探すのにユニクロ以外にも新規開拓したいなと思っています。プロポかアルページュ系で着丈短め細めな夏用カーディガンが欲しい・・・ふわふわ美人系OLの服ってウェーブ系でフィットアンド超フレアなイメージなので、フィットだけを求めて。

 

 

さて去年の秋に診断しておよそ半年経ち以降パーソナルカラーに沿った服を揃えて来ましたが、自分の肌色のことを知ってよかったなとしみじみ感じています、コーディネートが本!当!に!組みやすくなりました。

基本的に青みのある色で統一されているので自分でも着回しが考えられるようになりました。今まで雑誌の特集などを見てもうまくフィードバックできず、その変な色をどうやって合わせるの?私センスなさすぎ!と思っていましたが、こうやって統一すると自然と馴染む色が殆どですし考える時間も減って悩みも減る!いいコト尽くめ!ファッションが楽しいということを改めて感じさせてくれました。

 

買い物行きたいなあ~ということでそろそろ冬眠をやめて購買意欲をびしびし刺激していこうと思います。冬にためたものを爆発させていこう。